空売り書評より

相場師朗はたしか動画で7割は空売りで稼いでいると言っていました。
信用取引の最大のメリットは空売りにあり。「1億円稼ぐ空売りの極意」高沢も参考になる。
沢山の図解と法則で学べます。
CISさんも順張りで稼いでいるとのこと、損切りは早いとのことでした。
 you tube 動画「空売りは最強」でも解説しているように、うまくやれれば最高に面白いです。
you tube:機関の空売りで海運株暴落  買い時は?
:【完全に有益】僕がリアルに稼ぐ空売りの絶対的な考え方
を見れば、好業績で買っても、売り時を間違えると大損をするので注意が必要。常に逆指値でフォロー
すべし。まさに相場は鉄火場の世界だ!!
この本のチャートが素晴らしいので眺めるでけでも十分なイメージトレーニング出来ますね。
動画「空売りの正しいチャートパターンとは」「空売りの利益を引っ張る3つの方法」でも
学べますね。
しかし怖いのは動画「三菱自工株の空売りの投資家が阿鼻叫喚www」での教訓でしょうね。
結局はチャートの長いヒゲはこうした投資家の心理で作られるのですね。
BNF氏によると、
「株価がジリジリ下がる状況を受け、ある人が損失に耐えられなくなり、株を売る。すると株価はさらに下がり、これを受けて別の人も損失に耐えられなくなって株を売る。そして、別の人も恐怖に駆られて・・・」
売りが売りを呼ぶ連鎖が起こり、株価はただの下落ではなく、一気に暴落と表現される厳しい下げを見せる。では、次に何が起こるか?というと
「最後には、売ろうと思っていた人がほぼ売りつくしてしまい、これ以上は売る人がいなくなる。
天井では振り向いたら誰も買って来なかったと気づいたらおしまいだ。(長いヒゲが出る)
下落の後に株価が上がるのは売る人がいなくなった勢力分布が変化した(ヒゲが出る)からである。
空売りの買い戻しが終われば、もみ合って一旦収束して長期の死火山になる・・・・
株価が横ばいでも出来高急増なら売買金額は増加している。
株価下落し始めて出来高急増なら売買金額は逃げている。ここでは押し目買いでやられやすい。
流入売買金額が最少なのは株価も最低で出来高も最低な時である。まさに心肺停止状態の深海で眠れる魚の状態である。
株価の変動なければ資金投入の意味も価値もなし!!
買いたい人が買い終わった相場ほど怖いものはない。天井や大底では
極端な予想が必ず出てくる。ニュースのトップに何度も話題が出たら確実に天底になる。
どうしても動いているものに目がいってしまう、そこで多くの人が失敗するのだ。
ものすごい出来高なのに、陽線の長さがそれに見合わない場合は特に注意
「やっぱりすごいぞ! 株のデイトレ友成 正治
特にtickチャートの解説96ページ。20分経っても利が出ないなら逃げろ。
プロが読むのは心理戦だ。みんなで渡れば怖くないのが相場の世界だ!
しかし大勢から一人取り残されないのがコツ。胴上げして受けてくれない選手がいない惨めな監督にはなるな。
急落も急騰も原因は損切りで発生する。狙い目はジリ安、ジリ高相場だ!10分で勢力分布が変化する世界。5分足で6本から8本までの手仕舞いの世界だ!
未来は予測不可能だから何事もいま目の前で起きている現実から判断しなければいけない。
さもないと進むべき道を誤る。獲物を捕るにはそれが現れる場所や時期など、あらかじめ予想して
罠を数カ所も仕掛けるのだ、追いかけても無理・無駄である。失敗するだけだ。

他書では20日間だけ観察して仕掛ける「ザ・タートル」には仕掛けるポイントやタイミングより
「1000%の男」売買日誌も参考になります。
ファンダメンタル分析のレポートやニュースが頭にちらつくと「いつ手仕舞うべきか?」の判断が遅れ失敗する。ニュースで考えるとエゴと欲望に自分を納得させ手仕舞が遅れる。
ニュースやレポートはテクニカル分析よりかなり遅れるので損失を出す最大の原因になる。つまり研究して理屈で未来を予測すると現実が見えなくなり、負けるのである。相場の先は予測不可能だと割り切ること。「ザ・タートル」でもアナリストの判断はあなたの決断に決定的な悪影響を与えると注意しています。
林輝太郎先生いわく「引かれ玉は切れ!」しこり玉を持つと資金効率が悪くなる。